サラリーマンの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by vexmvim1vi

1等陸佐発言「首相をやゆ」=政府答弁書(時事通信)

 政府は23日午前の閣議で、自衛隊の1等陸佐が日米関係に絡んで鳩山由紀夫首相に批判的な発言をしたことについて「幹部自衛官の公の場における発言としてふさわしくない」とする答弁書を決定した。鈴木宗男衆院議員(新党大地)の質問主意書に答えた。
 この1佐は「(日米)同盟は『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」などと発言。これに対し、答弁書は「国家の意思に基づき行われる政治や外交の役割を否定していると受け取られかねず、首相の発言をやゆしているという誤解を招く」としている。 

【関連ニュース】
自民、審議拒否続ける=駆け引き激化へ
納税義務果たした=鳩山首相
普天間、最善の案目指す=鳩山首相
自民、勝算なき欠席戦術=強気の民主に懸念も
知事選敗北、官邸に衝撃=参院選へ厳しさ増す

「金なくなり自暴自棄に」=竪山容疑者を送検−千葉大生殺害放火(時事通信)
新幹線ホームから線路侵入、歩いた女は黙秘(読売新聞)
大阪府予算が過去最大に 一般会計3兆9200億円(産経新聞)
被害相談の女性にわいせつ行為、警部補逮捕(読売新聞)
自室に放火、36歳男逮捕=連続不審火との関連捜査−福岡県警(時事通信)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-02-24 03:02