サラリーマンの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by vexmvim1vi
 サッカー日本代表がカメルーンに勝利した試合の平均視聴率(NHK総合)は、関東地区で前半が44.7%(関西地区38.3%)、後半が45.2%(同41.7%)だった。15日、ビデオリサーチの調べで分かった。今年14日までに放送された全番組で、最高視聴率を記録した。

 関東地区の最高瞬間視聴率は、試合終了直前の49.1%。関西地区では、前半終了直後の45.3%だった。

 4年前のサッカーW杯ドイツ大会初戦のオーストラリア戦は、日本時間で午後10時から始まり、関東地区の平均視聴率は49%だった。

【関連ニュース】
南アW杯:日本人カメラマン、3人組に襲われる
南アW杯:本田が先制弾 日本前半リード
南アW杯:日本の応援団に交じり旧中津江村長はカメルーン
南アW杯:中沢 前回の悔しさ胸に…日本初戦勝利
南アW杯:見せたサムライ魂 日本勝利に列島興奮

<フリーズドライ>水浸しの資料修復に効果 凍らせ真空状態にし乾燥(毎日新聞)
はやぶさ カプセル切り離し…地球帰還へ 小惑星探査機(毎日新聞)
27日に「孤独死」の講演会(医療介護CBニュース)
国会閉会は選挙目当て? 枝野民主幹事長「げすの勘ぐり」(産経新聞)
臨時国会で「成立確信」=郵政法案めぐり自見担当相(時事通信)
[PR]
# by vexmvim1vi | 2010-06-15 15:25
 ライターによる子どもの火災や事故を減らそうと、業界団体の日本喫煙具協会(東京)は27日、体操のお兄さんとして知られる佐藤弘道さん(41)を「安全大使」に任命し、適切な管理を呼び掛けるチラシの配布や、啓発イベントを行うと発表した。
 使い捨てライターは来年夏にも、子ども向けの安全機能がない製品の販売が禁止される見通し。しかし規制前のライターは多数あり、協会では新たな事故の発生を防ぐため、初めて大規模なキャンペーンの実施を決めた。 

【関連ニュース】
当世「新成人」諸事情
【特集】健康になりたい!メタボにはこれが利く
受動喫煙で血圧上昇=住民調査で明らかに
「たばこやめて」、1位は「嵐」=市民団体主催のコンテスト
「名前を聞いて確認を」=振り込め撲滅月間で橋幸夫さん

郵政改革法案強行採決 議論なく“肥大化”まっしぐら(産経新聞)
成田空港の飲食店、禁煙に…分煙5店除き(読売新聞)
同人誌即売会でもiPad――スライドショーを集客に活用(Business Media 誠)
本四高速料金「現時点で見直さず」=首相の「理解」発言に―前原国交相(時事通信)
<普天間移設>野党攻勢強める 閣僚の不信任案で揺さぶり(毎日新聞)
[PR]
# by vexmvim1vi | 2010-06-03 21:29
 民主党は沖縄を除くすべての選挙区で公認候補を決め、当初の予定通りの「6月24日公示、7月11日投開票」に参院選を実施する方向で活動を本格化させた。小沢一郎幹事長は19日、最大の支持団体である連合の古賀伸明会長と二人三脚での全国行脚を開始。自らの“秘書軍団”を各地に派遣し、てこ入れを進める熱の入れようだ。自らの「政治とカネ」問題に加え、米軍普天間飛行場移設問題などで民主党への逆風は強まるばかり。小沢氏の「正面突破作戦」は吉と出るのか。それとも−。

 「期待が大きかっただけにもどかしい思いもあるでしょう。だが、この大いなる試みが失敗すれば、日本の議会制民主主義は永遠に定着しない。単独過半数のために60議席を確保しないといけない」

 19日夕、小沢氏は鳥取市のホテルで、連合鳥取幹部を前に大見えを切った。だが、連合鳥取の五十嵐美知義(みちよし)会長は「戦える環境づくりをしてほしい。小沢幹事長に耳が痛い意見が出るかもしれない」と厳しい表情を崩さなかった。

 小沢、古賀両氏の全国行脚は、民主党と連合の「蜜月」を示す最大のイベントだ。もともと4月予定で、延び延びとなってきたが、先週ごろに小沢氏サイドから連合に要請があった。自らの資金管理団体の政治資金規正法違反事件は「5月中に決着できる」と判断したようだ。それでも行脚初日から不満が噴き出すほど、連合内の鬱憤(うっぷん)はたまっている。古賀氏は慌てて「明治維新ですら刀を置いたのは10年後だ。それぐらい長いタームで見なければならない」と小沢氏の肩を持ったが、行脚の行く末に暗い影を落とした。

 小沢氏は着々と参院選の公認選定を進め、選挙区で候補が決まっていないのは、沖縄選挙区と東京選挙区の3人目だけになった。4月以降は九州、中国、四国、近畿など各地方に自らの秘書を張り付け、党本部が主導して擁立した新人候補らに選挙運動の「イロハ」をたたき込んでいる。

 だが、誤算があった。小沢氏は党内の反対を押し切り、2人区以上の複数区に複数候補の擁立を進めてきた。対立候補が自民党や公明党ならば、十分勝算はあった。あわよくば2議席、最低でも1議席は取れる上、比例票の上積みも見込めるからだ。

 支持率が急上昇しているみんなの党が全選挙区での擁立を進め始めたことで計算が狂った。みんなの党が無党派層の票を吸い上げると、民主党の候補が共倒れしかねないからだ。

 それでも小沢氏は、会期延長論や参院選先送りを求める声にも一切耳を傾けず、正面突破を試みる。集票マシンである労組や支持団体をガッチリ固める戦術は、小沢氏が師と仰ぐ故田中角栄元首相からの秘伝だが、奏功するかは小沢氏自身の今後の立ち居振る舞いにかかっている。

テレ朝2審も敗訴 マンション建設報道で(産経新聞)
裁判員制度施行1年 「職務意識の高さに感動」 大阪で裁判官が意見交換(産経新聞)
PSPソフト無断で複製販売、初摘発 無職男の口座150万円(産経新聞)
「夢が…」宝くじ販売停止判定でファン悲しむ(産経新聞)
青木氏後継に長男決定=河野氏は署名留保―自民(時事通信)
[PR]
# by vexmvim1vi | 2010-05-27 17:57
 宇宙航空研究開発機構は13日、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」で約9カ月間保管された大豆やトマト、パンジーなど9種類の種子が、山崎直子さん(39)が搭乗した米スペースシャトルで地上に回収された直後、所在不明になったと発表した。
 この種子は科学技術分野の教育事業などを行う企業「リバネス」(東京都新宿区)が宇宙機構と契約し、費用を払って「宇宙滞在」させたもの。
 宇宙機構によると、米航空宇宙局(NASA)側がシャトルの荷物を開けた際に所在不明になったとみられ、捜索を要請している。きぼう関連事業で実験品などが所在不明になったのは初めてという。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
山崎さん、16日に一時帰国=10日間滞在、千葉で報告会
野口さんが宇宙授業=子供ら6人に

赤いバイクで「ちょっとこっちに…」女児に声掛けの不審者情報相次ぐ 品川区 (産経新聞)
<雑記帳>通天閣ロボ、上海万博に「出張」させて…大阪(毎日新聞)
<トカゲ類>2割が絶滅の危機 気温上昇続けば(毎日新聞)
「望まれる在宅看取りの条件」、ケアマネらが勉強会(医療介護CBニュース)
<大阪ポリ袋遺体>身元は36歳女性 首に絞められた跡(毎日新聞)
[PR]
# by vexmvim1vi | 2010-05-18 22:09
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、社民党内の緊張感が高まっている。4日に沖縄県を訪問した鳩山由紀夫首相が県内移設を明言したことで、連立離脱も視野に入れた対応を迫られているからだ。ただ、党内には連立離脱カードを即座に切ることへの慎重論もあり、首相が掲げた5月末の普天間問題決着の期限を先送りさせることで当座を乗り切ろうとする動きも出てきた。(山田智章)

 「あきれてものが言えん」。社民党の照屋寛徳国対委員長(衆院沖縄2区)は首相の沖縄訪問について6日の党常任幹事会で、こう怒りをあらわにした。

 照屋氏はその後、記者団に「首相やその周辺が考えているのは、今現在、沖縄に基地があるから海兵隊の基地は沖縄に置いておけというだけでしょ。こんなの断じて認められない」と首相を厳しく批判。さらに同日のCS番組では、「(社民党の)政権離脱もある。来週から政局含みの大きな激動が生まれる」と強硬な連立離脱論を展開した。

 照屋氏の反発に困惑を深めているのが党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相だ。福島氏は6日の民放番組に出演し「今は、ギリギリ、国外・県外の結論を目指して最大限の努力をする」と述べ、現時点での連立離脱を否定した。重野安正幹事長も6日の記者会見で「今(連立離脱を)言うのは適当ではない」と指摘した。さらに首相が自ら問題解決への期限を切った「5月末決着」の先送りについても、「5月末までに何が何でも、という特段のこだわりは持つべきでない」と強調。福島氏も同日の党の会合で「5月末にこだわらず、真の問題解決を」と訴えた。

 両氏の発言は、移設問題で行き詰まった鳩山首相に対する“助け舟”的な意味合いもあるが、それ以上に組織防衛的な意味合いが強い。「参院選を戦うには、政権与党にいた方が有利。5月末の県内移設決着は社民党にとっても最悪だ」(党関係者)からだ。5月決着の延期によって、首相だけでなく社民党の延命も図ろうという狙いだ。

 「とにかく社民党として一丸となって連携を取りながら沖縄県内はNOだという声を受け止めて頑張りあっていこう」。福島氏は6日の党常任幹事会でこうあいさつし、結束を呼びかけた。しかし、県内移設に舵を切った鳩山内閣との溝は深まるばかりだ。

【関連記事】
石破氏、普天間移設「自民も独自案を検討」
鳩山首相の祖父墓に塗料「批判は私自身が受ける」
鳩山首相「小沢幹事長には頑張っていただく」
普天間移設 なぜ場当たり対応続ける
鳩山首相、沖縄知事発言で「米国とどうのこうのならん」
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<医師法違反>偽医者を逮捕 免許ないのに勤務を志願…岩手(毎日新聞)
首相、17日以降に沖縄再訪問へ(読売新聞)
豊川一家殺傷 父の給料管理は容疑者の自立目的(毎日新聞)
子ども手当、現物給付も=消費増税は4年後実施−民主の参院選公約案(時事通信)
農業の島に基地いらない=鹿児島市でも反対集会、徳之島移設で5千人−普天間問題(時事通信)
[PR]
# by vexmvim1vi | 2010-05-11 15:23