サラリーマンの私の仕事や日常を綴ったブログです。


by vexmvim1vi

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 「子どもの貧困」問題の解決のため、研究者や教職員、福祉関係者らが全国ネットワークの設立を目指している。「子どもの貧困対策基本法の制定など、今夏の参院選をにらんで運動を進めたい」としており、31日に東京都内でシンポジウムを開き、参加を呼びかける。このテーマでさまざまな分野から関係者が集うのは全国初。

 「子どもの貧困白書」(明石書店)の執筆・編集に携わったメンバーら約70人が賛同しており、今春の設立を目指す。シンポジウムは午後1時半、東京都豊島区の立教大学池袋キャンパス7号館。埼玉、熊本両県の高校生らが生活苦や授業料滞納について話し、学校事務職員が家庭の教育費負担を報告。すべての生徒が高校に通う権利の確保について国への提言をまとめる。

 資料代1000円(学生無料)。問い合わせは、明石書店(03・5818・1177)か、主催者ホームページ(http://antichildpoverty.blog100.fc2.com/)。【平野光芳】

【関連ニュース】
陸山会土地購入:地検捜査巡りシンポ
今後の医療政策:鈴木寛副文科相ら招きシンポジウム
正月特集:農業活性化へ、シンポで参加者が提言
あすの会:犯罪被害者に経済支援を−−東京でシンポ
小沢氏団体不透明会計:東京地検の捜査巡りシンポジウム

ネットワーク構築、粘菌に学べ=効率、首都圏の鉄道網並み−北大など(時事通信)
現場遺留物、無職男のDNA型=Tシャツ血痕は荻野さんと一致−千葉大生殺害放火(時事通信)
名護市長選「斟酌せず」に抗議へ…沖縄選出議員(読売新聞)
小沢氏「水谷建設から資金受け取っていない」(産経新聞)
タンチョウ 川霧の中で目覚め 北海道鶴居村(毎日新聞)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-30 18:01
 東京・江戸川で小学1年の岡本海渡(かいと)君(7)が両親から暴行を受けて死亡した事件。警視庁は、傷害容疑で逮捕後、傷害致死容疑で送検した継父で電気工の健二容疑者(31)と実母で無職の千草容疑者(22)が、暴行を繰り返した疑いが強いとみている。

 近所の住民に「パパはいじめないよ」と話し、両親への気遣いを見せていた海渡君。それでも虐待のサインは何度も出ていた――。

 海渡君が搬送先の病院で息を引き取る2日前の今月22日午後、一家が暮らすアパートのすぐ裏手の工場に勤める男性(55)は、道端で、海渡君から「こんにちは」とあいさつされた。海渡君は、近くの区立松本小から下校する途中だった。

 「お父さんから、いじめられてないか?」。男性は海渡君が千草容疑者の連れ子だと知っていたため、虐待を受けていたことも知らずに声をかけた。「いじめられてません。悪いことをしたら怒られるけど」。はきはきとした返事に、男性は異変を感じなかった。

 海渡君が両親と暮らし始めたのは昨年4月。2か月前、飲食店で働いていた千草容疑者が、客の健二容疑者と結婚し、小学校入学を機に、千草容疑者の母の家から引き取られた。周囲の目には一家は「普通の親子」のように映り、健二容疑者の知人も「『子どもをかわいがろうと思う』と話していた」と振り返る。

 一家の様子が変わったのは昨年夏。近所の住民たちは、「ぶっ殺してやる」という大人の声と、「ギャー」という子どもの叫び声を何度も聞いていた。数軒先に住む男性はアパートの窓越しに、大人が子どもを床に落とす光景も目にした。

 区の「子ども家庭支援センター」も昨年9月、海渡君の胸や腹にアザがいくつもあるのを、診察中に見つけた歯科医から通報を受けていた。海渡君は医師に「パパはいつもぶつんだよ」と話したという。

 この事実は学校にも伝えられ、校長、副校長、担任の3人がアパートを訪ね、健二容疑者が「二度と殴らない」と話したため、報告を受けた同センターも都墨田児童相談所も「対応は不要」と判断していた。

 しかし翌10月、海渡君は11日間、12月も6日間欠席した。同じ頃、近所の路地裏に100点満点ばかりの海渡君のテストの束が捨てられているのを住民が見つけていた。

 1月に入っても始業式から20日まで登校していなかった。それでも学校側は「虐待がある」とは受け止めていなかった。

 26日まで開かれていた「区立幼稚園・小学校展覧会」に、海渡君が教科書の一節を鉛筆で写し、熊の写真をまねて挿絵にした作品が、優秀作として展示された。親熊と2匹の子熊の絵は、親熊だけが、目がつり上がっているように描かれていた。

 ◆相談所や学校の連携足りず◆

 児童虐待の初期対応を担う江戸川区の「子ども家庭支援センター」は今回、「学校側が状況を把握出来ている」との理由で両親に面会していなかった。墨田児童相談所にも文書で情報提供しただけで、同相談所も「センターが対応している」として、海渡君が学校を休みがちになる10月以降、状況を把握することはなかった。

 厚生労働省では「学校任せではなく、三者の密な連携が必要だった」として、児童相談所を運営する都道府県に対し、「虐待の情報提供後、原則48時間以内に子どもを目視する」「安全確保のための一時保護を辞さない」ことを求める通知を出した。

<足利事件再審>元検事「深刻に思う」 菅家さん「謝って」(毎日新聞)
2次補正、参院で審議入りへ=予算委(時事通信)
橋下知事、帰国第一声は「大阪“市”を解体」(産経新聞)
衆院予算委 「貧乏人は喫煙するな」か! 民主・吉田公氏、増税批判(産経新聞)
名護市長選、投票終わる=普天間移設に影響(時事通信)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-29 09:53
 文化財防火デーの26日、奈良県斑鳩町の法隆寺で防火訓練があった。地元の西和消防組合や同町消防団、同寺自衛消防団のメンバーら約100人が参加。消防車がサイレンを鳴らしながら境内に出動し、金堂や五重塔近くにある鏡池に向かって一斉に放水した。

 1949年1月26日、同寺金堂壁画の模写中に起きた失火で壁画が焼損。この火災をきっかけに文化財保護法が制定され、55年に文化財防火デーが定められた。

 訓練に先立って午前10時から法要があり、金堂や焼損した壁画が当時のまま保存されている収蔵庫で大野玄妙管長らが読経。貴重な文化財を守るため、防火への意識を新たにした。【花澤茂人】

【関連ニュース】
お身ぬぐい:2年ぶりサッパリと 法隆寺
消防訓練:「文化財守る」 加古川・鶴林寺で、国宝・本堂などに一斉放水 /兵庫
撮れたて!:法隆寺の「修正会」 静寂の懺悔 /奈良
修正会:昼夜絶えぬ祈り−−斑鳩・法隆寺 /奈良
世界遺産へ時間旅行:/29 日本(奈良) 法隆寺 607年

<花粉>2月上旬〜中旬ごろから飛散 量は少なめ…気象協会(毎日新聞)
<大地震>「備えなし」が急増 07年13%→09年24%(毎日新聞)
<中津川5人殺害>2審も原被告に無期判決 名古屋高裁(毎日新聞)
砂川市有地を神社敷地に提供、最高裁が違憲判断(読売新聞)
<ガンブラー>東京芸術劇場のサイト感染 完全復旧まで閉鎖(毎日新聞)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-28 07:46
 自宅から靴下ばかり300足−。奈良県警五條署が窃盗未遂などの容疑で現行犯逮捕した宅配業の男の自宅から、すべて女性用とみられる靴下約300足が見つかったことが25日、分かった。
 逮捕されたのは、奈良県五條市大津町、金丸知己容疑者(49)。同署によると、「女性の靴下に興味があった。荷物の配送中に盗みに入る家を物色していた」などと話しているという。
 逮捕容疑は21日午前11時50分ごろ、五條市の自営業の女性(37)宅の1階テラス部分に侵入し、干してあった洗濯物を盗もうとした疑い。 

【関連ニュース】
無職男、窃盗容疑で再逮捕へ=千葉大生殺害も視野
「銀座のママは金持っている」=ひったくり容疑で少年5人逮捕
映画にあこがれ、事務所荒らし=容疑で少年ら4人逮捕
行方不明の住職、食品万引き=現行犯逮捕「金使い果たした」
養鶏場金庫盗んだ容疑=元従業員ら3人逮捕

<脅迫容疑>交際迫った学生逮捕 少女宅全焼 大阪(毎日新聞)
土地購入 小沢氏の立件視野 東京地検 虚偽記載認識か(産経新聞)
<普天間移設>辺野古の可能性低い 沖縄県知事(毎日新聞)
<小沢幹事長>「お騒がせしている…」パーティーで笑い誘う(毎日新聞)
外国人参政権反対 自民議連再開(産経新聞)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-26 12:35
 日教組は22日、教育研究全国集会が開かれる山形市で会見し、23日午前に行う全体集会に、文部科学省の高井美穂政務官が来賓として出席すると発表した。

 全国教研に同省の政務三役らが出席するのは、文部省時代を含め、昭和26年の第1回全国教研に当時の文部政務次官が出席して以来、58年ぶりとなる。

 中村譲中央執行委員長は会見で、「(出席は)政権交代が大きな要因だ。現政権からは社会的パートナーだと認知されている。大変いい環境になった」などと語った。

【関連記事】
消えた「対決姿勢」きょうから日教組教研集会
日教組の組織率、最低の27%に 28万人を切る
自民・義家氏ら、日教組の“牙城”甲府市を訪問
【主張】教員の資質 競争と評価で鍛え上げよ
民主・輿石氏「教育が選挙の争点。いよいよ日教組の出番だ」

小沢氏の説明に期待感 「大変望ましい」 鳩山首相(産経新聞)
「ニューロタン」など主要製品の共同販促へ―万有とシェリング(医療介護CBニュース)
小中学生の患者の割合が再び増加―新型インフル(医療介護CBニュース)
28日に介護ロボットの実演会―全国老施協が市民フォーラム(医療介護CBニュース)
小沢氏が首相と対応協議(時事通信)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-25 14:53
 自民党の谷垣禎一総裁は19日夜、BSフジの番組で、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案について「米軍普天間飛行場移設問題を地方の首長選(名護市長選)に委ねようとする動きを見ていると、地方参政権を付与するのがいいのかどうか」と述べ、反対する意向を表明。賛否では党議拘束をかけるべきだとの考えを示した。

神社撤去 最高裁、過去の基準は「目的効果」(産経新聞)
小沢氏余裕「いつでも説明」 潔白と権力保持へ強気(産経新聞)
災害復興学会 防災研究者らが避難生活ガイド(毎日新聞)
コンビニ強盗 景気悪化影響か46%増 警察庁まとめ(毎日新聞)
FOMA障害、180万人影響(産経新聞)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-23 21:22
 大阪府寝屋川市のコンビニに押し入り、店長に軽傷を負わせたとして、府警捜査1課などは18日、強盗致傷容疑で大阪府茨木市鮎川、無職、坂口和真容疑者(21)を再逮捕した。昨年11月以降、大阪市や茨木市などで軽乗用車で逃走する手口のコンビニ強盗事件がほかに7件あり、坂口容疑者はこのうち数件を認めているという。

 再逮捕容疑は17日午前5時半ごろ、寝屋川市池田中町の「サークルK寝屋川石津店」に押し入り、男性店長(23)に包丁を突き付け「金を出せ」と脅迫。もみ合いになり、店長の両手にけがをさせたとしている。坂口容疑者は現金を奪えず逃走した。

 この3時間半前、大阪市東成区のコンビニ駐車場で、捜査員が同型車に乗った坂口容疑者に職務質問していた。コンビニ強盗発生後、親族宅に現れた坂口容疑者の車内から包丁が見つかったため、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕。その後、コンビニ強盗事件を自供したという。

【関連記事】
4件連続のコンビニ強盗事件で男逮捕 大阪府警
コンビニ強盗を“助演” 窃盗容疑で店員ら逮捕 奈良県警
大阪でコンビニ強盗相次ぐ
現金5万円奪い逃走 板橋でコンビニ強盗
未明、東大阪でコンビニ強盗 約7万円奪い逃走

<囲碁>本因坊戦挑戦リーグ 高尾と山田が勝ち(毎日新聞)
大寒 全国30地点で観測史上最高に 静岡で20度記録(毎日新聞)
将棋 久保、桂得 羽生反撃 王将戦第1局(毎日新聞)
元光GENJIメンバーを起訴=覚せい剤使用で−千葉地検(時事通信)
日航、19日に更生法申請=前原国交相と鳩山首相が一致(時事通信)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-23 04:21
 アルコールや薬物に関する問題を抱えた家族の悩みや支援策などを考える「アルコール・薬物問題全国家族フォーラム」が20日、東京都千代田区の砂防会館で開かれる。

 アルコール・薬物問題家族事業実行委員会などが主催。アルコールや薬物の依存症に詳しい埼玉県立精神医療センターの成瀬暢也副病院長らが講演。漫画家の西原理恵子さんら依存症の家族を抱えた6人がそれぞれの思いを語る。西原さんはアルコール依存症を克服した元夫のフリーカメラマン、鴨志田穣(ゆたか)さん=07年にがんで死去=と家族の体験談などを話す。

 フォーラムの最後には、こうした問題を抱えた家族への支援充実などを提言する「東京アピール」を発表する。参加費無料。問い合わせは同事業事務局046・848・1550。【奥山智己】

【関連ニュース】
寛仁さま:杏雲堂病院から退院 アルコール依存治療
映画化:漫画家、西原理恵子さんの元夫の小説 来年秋公開
浅野忠信:西原理恵子さんの元夫役でアルコール依存症患者演じる 映画「酔いがさめたら…」
毎日かあさん:「AJINOMOTOサラダ油」CMに登場 西原さんかっぽう着で出演
毎日かあさん:11歳の柔道少女 中村美里、上野順恵の金メダリスト2人が直接指導

叔父・叔母を8回「死なせ」忌引…高校事務長免職(読売新聞)
商店街で放火容疑、高2逮捕…ブログに犯行(読売新聞)
直木賞の白石さん一問一答「嫌いだった直木賞、好きくらいは言いたい」(産経新聞)
小沢幹事長、首相公邸に入る 進退問題を協議か(産経新聞)
<直木賞>白石一文さん、佐々木譲さんに 白石さんは初の親子受賞(毎日新聞)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-22 06:57
 18日午後0時40分頃、男の声で兵庫県警に「母親を殺した」と電話があった。

 男は、神戸市中央区波止場町のメリケンパークにある公衆便所で殺害したと言ったため、神戸水上署員が捜索。身体障害者用トイレ内で高齢女性が車いすに座った状態で死亡しているのが見つかり、同署は殺人事件で捜査している。

 発表によると、女性は80〜90歳くらい。頭からショールをかぶされ、ひざの上にマフラーがあった。トイレには鍵がかかっていなかった。男は公衆電話から連絡しており、「マフラーで首を絞めた。自分も死のうと思ったが死ねなかった。これからどこかで死ぬ」と話したという。同署は女性の身元の確認を進め、男の行方を捜している。

 メリケンパーク内3か所の公衆便所を管理する神戸市神戸港管理事務所によると、委託業者が毎日午前9時に清掃しており、この日も異常はなかったという。

 現場はJR元町駅の南約800メートル。神戸港の岸壁近くで、周辺には神戸ポートタワーやホテルオークラ神戸などがある。

女高生に下半身露出=容疑で23歳男逮捕−警視庁(時事通信)
平沼赳夫氏が新党結成へ(産経新聞)
日本一早咲きの桜、沖縄の寒緋桜が見ごろ(産経新聞)
雅子さま、震災被災者への思い強く 地方への公式訪問は2年ぶり(産経新聞)
輸入新型ワクチンを20日に初の特例承認(医療介護CBニュース)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-21 13:45
 国民新党の自見庄三郎幹事長は20日午前、党の会合で関係省庁から通常国会に提出予定の法案をヒアリングし、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案の賛否について「国民新党としては厳しい党内情勢だ」と、総務省側に通告した。同党代表の亀井静香郵政改革・金融相は「帰化の要件を合理的にすべきだ」と、参政権付与に反対している。

 また会合では、夫婦が別の姓でも婚姻関係を保てるとする選択的夫婦別姓制を導入する民法改正案に対しても「不倫を助長する」との異論が出た。

【関連記事】
亀井氏、参政権法案は慎重に 「まず党内議論から」
外国人参政権、谷垣氏も「反対」
【鳩山政権考】どうする地方参政権付与法案 花岡信昭
外国人参政権 性急な提出に強まる疑念
センター試験設問で「外国人参政権容認?」

元女性職員に逆転無罪=証言の信用性否定−福岡高裁(時事通信)
猟銃発砲 3人死亡 男は自殺か 大阪・羽曳野の居酒屋(毎日新聞)
伝統ウォームビズ「ねこ」で仕事=長野県〔地域〕(時事通信)
<雑記帳>大隈重信が記念貨幣に(毎日新聞)
自衛隊輸送機の活用も=ハイチ支援で北沢防衛相(時事通信)
[PR]
by vexmvim1vi | 2010-01-20 20:25